撞く

今日は我が家の餅つきの日。
朝早くから親戚や町内の人たちで賑やかに。


とはいっても部活はバッチリ。
7:30〜9:30まで。




今日は群馬遠征の反省をもとに研究中心。
あっという間の二時間だった。

さあて自宅へとんぼ返り。
叔父貴たちにからかわれながら手伝い開始。



これはボイラー。
蒸籠三段重ね。
一段約3キロ。


これは餅つき機。
真ん中で羽が回り撹拌する仕組み。
だいたい7〜10分で撞ける。

女衆が餅を熨す。

お供え作り物バッチリ。
ベテランの技。

今年は120キロの餅米。
単純計算で40回撞くことになる。
私が生まれる前は臼と杵で撞いていたそうだ。
叔父貴たちの屈強な身体を見ると頷ける。


さて、餅米は前日に研ぐのだが、もちろん私は手伝えない。
例年千葉合宿と重なったりで久しぶりの手伝いだった。



一族では立場の弱い私は茶化されっぱなし。
しかし洗い物は頑張った。



餅つきが終わるとすき焼き&しゃぶしゃぶパーティー
笑顔笑顔で鍋をつつく。


もちろん私は末席で(笑)