転化

今朝は通勤中『ヒヤリ』が二回。
一度目は、環状2号線で前方の車両がスリップで壁面に衝突。
10台前の出来事だった。
そろりそろりと横を抜けて学校へ向かった。
二度目は、もうすぐ学校へ着くという坂道。
ゆっくりブレーキを踏んだが、滑って10mくらい進んだ。
心臓が飛び出そうだった。


年度末を控え、事務仕事やまとめの会合が続く。
保護者との面談、会議、事務仕事で道場に行かれず。
窓からチラリと見えるへっぽこの様子はニコニコしながら
活動している。
「もう〜また遊んでいるのか・・・?」と見ていると、
何やら始めたり。。ホント不思議な集団だ。


こういうときに改めて感じることだが、顧問二人いることでずいぶん助かっている。
明日も午後から難しい会議で、不在になる。
県大会前なのに顧問らしいことができなくて申し訳ない。


夜は息子バスケ部の父親仲間と懇談。
お別れ会の企画。1,2年生保護者の決起集会のこと。
これからの試合のこと。。あれこれ。


入った居酒屋が、「お造り半額」で刺身をばんばん頼んだ。
おまけに1200円飲み放題にした。

2時間ちょっと話してお開きに。
割り勘でひとり1700円。
安かった〜


ちょっと元気になって帰路につく。
駅から降りてラーメンの誘惑。
しかし、プロジェクトを抱えている身。
我慢我慢。


明日は行かれるかな。。