違い

朝一番で各所へ電話をし、アポを取る。
わからないことを聞きに行くのは新鮮で良い。


最初にいったところは、温かくてほっとして信頼のおける場所だった。
二番目にいったところは、事務的でさばさば。それが当然の場所なんだろうね。
お昼を食べて、三番目に行こうとしたら打ち合わせが入った。行かれなくて残念。



打ち合わせも熱がこもる。
それぞれの意見を伝え合う。
いろいろな立場の人がいるのだから、考えが違って当たり前。
調整をして、落ち着く。



ドライアイスの交換に葬儀屋が来て、いくつか連絡事項。
葬儀の写真が決まらない。
大きく写っている写真がなかったのだ。
さらに二枚持ち帰ってもらい、デモを作ってもらう。



会葬御礼の品を増やした。
予想を上回りそうだから。
合間に旅行会社と連絡。
茨城遠征のバスの打ち合わせ。



夕方から、賄いの親族と夕食。
今日一日の進捗状況を確認しつつ。
笑い話のいくつかもあり。
忘れていたことを思い出し、急いで手配したりと。



楽しい時間であるのだが、お線香を絶やしてはいけないと
棺の元へいくと、現実に引き戻される。


さて、明日も教えてもらいにいくつかの場所へ。
さらに打ち合わせ打ち合わせ。。


がんばります。