久しぶりの更新


愛読者?のみなさま、お久しぶりです。


「きっとこうたろう先生は忙しいのだろうな・・・」と思っていただいた方々。


その通りです。



このブログを楽しみにしている方々には申し訳ありませんでした。
ご存じの通り、父の逝去により、各方面への手続きや連絡、文書提出など事務仕事や
人とあっての話し合いなどスケジュールいっぱいでした。



職場の同僚や、柔道部顧問のE藤先生にも多大な迷惑をかけています。
とにかく3月いっぱいは相続に向けてあちこち動いて、勉強していきたいと思っております。


半月以上のご無沙汰ですので、時間を追っての記述は難しいです。
従って思いつくまま気の向くままに話題を記していきたいと思っています。




<畑のこと>
さて、父は二カ所の畑を営んでおりました。川和と伊勢原
土地は、知り合いのつてで借りています。
代々の畑は先々代からの相続時に処分いたしました。


ある晴れた週末に川和方面の畑へ収穫に向かいました。
叔父とその友人の三人で。ネギ・大根・小松菜など。軽トラックいっぱいにとれました。

その翌週に、伊勢原にある畑へ。
東名自動車道を軽トラックでまっしぐら。
妻・姉と向かい、現地で厚木に住む叔母と合流しました。
川和の畑と違い、父が柔らかく、明け方からの雨でさらにぬかるんでおりました。
ズボズボと潜りながらの畑仕事。普段使わない筋肉を使う者ですからなかなかの難儀でした。
やはり荷台いっぱいの野菜が穫れました。


父の作った野菜は、実りもよく色も質も新鮮でした。
愛情がこもった野菜とはこういうものなのだと改めて感じました。


<郵便局で>
郵便局の民営化・・・。簡単な仕切で3つの会社の窓口が同居。
保険と銀行両方に用事があるときは順番待ちカードを二つ引くことになる。
これがまためんどくさい。


私が行ったのは主に、簡保の件で。
ある時は、印鑑を忘れ。
ある時は、死亡届を忘れ。何回も往復をした。
(自宅から郵便局まで徒歩5分だから助かったが)


しかし、これだけ忘れ物があると自覚するもので、全部もって行動するようになった。
(とても危ないことだが)
これも不思議な格好だと思う。
(鞄・紙袋・巾着を抱えて)


区役所〜農協〜郵便局〜銀行。
このルートで行動することが多い。
この四つの箇所は街道に沿っているため、移動がしやすい。
途中コンビニもあるので、お菓子などを買うのも楽しみだった。


書いているうちに文脈がばらばら・・・。



<卒業>
3/12は卒業式だった。
我が柔道部13名も無事巣立った。
私は校門にずっといたので、中の様子はわからないが、みんな立派な態度であったと
いろんな人から聞いた。
今年は大きな混乱もなく、整然とした一日だった。
好天好日。。いいことだ。


翌日13日は、柔道部のお別れ会。
7:30から下級生は準備。
9:00から卒業生も含めて稽古開始。
ちょっと意地悪をして、アップに時間をかけた。
当然練習していない卒業生はつらかったと思う。^^


卒業生の基立ち。
にこにこして当たりに行く下級生。
いい光景だった。



稽古のあとは場所を変えて、お別れ会。
ダンス。クイズ。


爆笑また爆笑・・・。


卒業生が一人ずつコメント。
それを聞くと、驚くほど大人になっているのを感じた。
不覚にもうるうる。。


顧問からの挨拶も。。うるうる。


思い出深いメンバーだった。
語るには足りない。


いい奴らだった。いいチームだった。