自主的に・・・

今日の練習は、2年生でメニューを考え、自分たちで進めさせた。


昼食・清掃が終わり、ミーティングをした。
そのときに「自分たちがやりたい練習を考えてやるように」と指示を出した。


そのあと、10分くらい話し合って、メニューを紙に書き出していた。
私は、会議や連絡があったので職員室と道場を往復しながら見ることになっていた。


主将を中心にスムーズに進めていた。
何よりも楽しそうに取り組んでいた。


乱取りは必須だよ」と言っていたので、どれくらいやるのかと思ったら・・・
3分を10本。1分を10本。
ちょっと少な目だなと思ったが、普段乱取りは2分でやっていたので良しとしようと思った。


ちょうど、面談や連絡が終わって道場へ行くと、練習が終わっていた。
けっこう清々しい顔をしている。
自分たちでやるのもまんざら悪くない。