やはり盛りだくさん

部活のない月曜日。
放課後はのんびりかな・・・と思ったら、
1年のスキー教室の説明会があった。
体育館は寒かった。
こう見えてもスキーは上級。
エヘン。


学校hpの更新が溜まっていたので、作業開始。
行事や催しのページを作りアップした。


http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/nishiya/



ついでに、柔道部関係のページも。
右側のリンクバーに
『柔道部通信一覧』を載せた。
あまり細かく載せる必要もないとも思ったが、
各地の保護者から
「中学校の部活の様子がよくわかる」と好評だったので
まとめて載せた。


特に、初心者で始めた中学生の保護者から反応があった。
ブログを書いている以上、反応があると嬉しい。
それも良い反応。


うちの学校の顧問たちもそうだが、意外にどんな活動をしているのかを知らせない顧問も多い。
また、知ろうとしない、知らない保護者も多い。


親にとって、応援に行きにくい事情などがあると、なおさら子どもの部活とは縁遠くなる。
(親としてはいけないんですけどね。)
だから、私は顧問の側からガンガン情報を流す。
ブログ・メール・プリント・・・。
子どもにかかわる大人に、柔道の魅力を分かって欲しいし、子どもたちを見守って欲しいと願うからだ。


oh 今日はいつになく熱く語ってしまった。