繰り返す

今日は、朝練習あり。
けが人も一日の休養で少し元気が出たようだ。
女子は二日間休みだったのでなおさら。


今日の朝練習は寝技の連続(連絡)。

袈裟固めで抑えられ・・・返した後、脇に入った手をひねり返して抑える。
・横四方で抑えられ・・・足を絡めて、相手を横向きにさせて首を抜いて上になる。
・腕三角を仕掛けられ・・・相手の伸ばした脚の上に腹ばいになり、上にあがる。
             返されたあと、ブリッヂして背中でコントロールし機を見て上に上がる。
・天地返しをしながら・・・相手が足首にしがみついてきたとき、すかさず脇を漉くって返す。


放課後は生徒指導で練習につけず。
後半やっと道場に行かれた。


通称『加藤返し』の入門編を反復した。
加藤博剛選手独特の返し方。
全日本選手権・選抜体重別でみせた返しだ。



動画がアップされているのを見つけた。
実写版はこのくらいかな。


◎平成20年度選抜体重別
 対小野選手
 (最後の最後に指導を取られ、加藤選手の負け)

http://www.judo.or.jp/movies/?file=0804_81F


◎平成19年度選抜体重別団体
 対大束選手

http://www.judo.or.jp/movies/?file=07twf1&name=H19体重別団体


先日、鶴ヶ○のS川先生が、横須○学院で仕入れてきたと報告してくれたので、
今度教えてくれると思う。