教わる

今日は秦○総合高校にお邪魔した。
寝技の講習会。

講師は元○金次郎八段。
寝技のスペシャリストとして有名な方だ。


参加校は、やまさんのY浜高校。K沢中。
やまさんの大学時代の同級生T川先生(実業団元監督)とM山先生(初代全日本女子チャンピオン)
もいらして賑やかな厚みのある?講習会となった。


午前中は「下からの返し」の講習。
徹底的に反復。


教わって繰り返し…


午後は相手亀の子の返し。
元○先生の現役時代の得意な返しを中心に講習。
う〜ん、ホントにい奥が深い。


元○先生の現役時代の写真が道場に掲示してあった。
1987年の全日本選手権




準決勝、得意の寝技で勝ちあがった写真。
う〜ん、すごい!(しかもいかつい)


終了後みんなで記念撮影。


今日はビデオを持参し、指導の模様を撮影。
生とビデオでは感じ方が違うと思うが、実際の講習を思い出すきっかけになればいいと思う。


私自身、この講習会を一言でまとめることができない。
しっかり、振り返り今後の指導に生かしていこうと思う。