工夫せよ

昨日の練習の冒頭に活火山噴火。
鍵を取りに来ないうちに、入り口の隙間から入っていた。
きちんとした手続きをしなければ道場は使えないこと。
鍵当番に任せるだけでなく、開錠や戸締まりに関しては全員で確認する意識を持つこと。を話した。


まだまだ基本的な事柄で指導が続く。


今日は寝技のみ。
試合の場面を想定し、乱取りを行う。


・亀の子の相手が四つん這いから立ち上がろうとした瞬間を狙って仕掛ける。
・向かいあい、下から両足を挟まれた状態からの攻め。
・大内刈りで倒したあと片足をわざと絡ませてからの攻め。


5人ずつ三つのグループに分かれ総当たり。続けていると教えた以外に各自独特のやり方を編み出していた。


最後に
「抑え込んだときに、安心するのではなく、相手の逃げ道を予測して変化を加えるように」と話した。


よく抑え込んだときに「直して、直して」と心で呟けと言われる。

寝技の連絡変化を実践形式で積み重ねて行きたい。



しかし活火山の溶岩を浴びてもめげない子どもたち。
とてもかわいらしく思えてきた。