備える

朝6:00起床。
賄い役の従姉妹が昨夜作ったカレーを食す。
味がまろやかになって美味い。


いくつかの事務仕事と、E藤先生との連絡のため学校へ。
ずいぶん久しぶりのような感覚。
部員に挨拶し、明日の連絡。




そそくさと退出し、菩提寺へ。
住職と葬儀の打ち合わせ。
思いで話に花を咲かせ、気を引き締めて山を下りた。



明るい日差しの土曜日。
何だかいつもと違う景色に見えた。




帰宅すると、にぎやかな声。
うちの女衆は元気で明るい。
昔話の泣き笑い。そして笑い泣き。




2:00から納棺の儀。
駆けつけた親戚と一つ一つの手順を踏んで納める。
御髪を整え、髭を剃り・・・だんだんハンサムになる父。
濃紺のアンサンブルに着替え、無事に納まった。


その後も接客いくつか。。。
久しぶりに会った従兄弟があることの専門で、いろいろとこれからのことを教わった。



斎場に飾ろうと、昔のアルバムから写真を選ぶ。
懐かしい写真。大好きな写真。

小生3歳のとき。



う。やばい。
またウルウル。。。


おやすみなさい。